fc2ブログ

東サラ2歳馬更新20180701

更新来ました。

アルレシャ16さんは現状キープ。春先の充実期ほどではないとのこと。
まあハーツクライにヨーロッパ血統なので本格化は4歳以降でしょう。じっくり育って欲しいです。
11月の府中開催デビューなんていかがでしょう、尾関先生。

エリザベスムーン16さんは順調の模様。体重も牝馬にしては大きく申し分なし。
心配は直線でしか走れてないとの噂と、背腰に疲れが溜まりやすいとこ。
なにかのきっかけでどちらも解消できればいいですね。

セレブレイションキャット16さんはトレッドミル。月末には騎乗でしょうか。
なんとか順調に育って欲しい。せめて年明けデビューし、クラシックへの可能性だけでも見せて欲しい。
それがディープ産駒を買った目的なので。わがままですがどうかよろしくお願いします。

さて、明日はいよいよ1歳馬の当選発表ですね!
ラストグルーヴさんは果たして当たるのか。。
リュポメルーに行きたくなってきました。当たったらリュポメルーにしましょうかねえ。
スポンサーサイト



今年狙ってる種牡馬

現2歳馬は自分の中でケリがついたので次の募集に向けて。
ディープ・キンカメ・ハーツと10代後半に差し掛かり、そろそろこれらの馬はピーク過ぎたかなって感じてます。

東サラで募集されるかは知りませんが、狙いたい馬をピックアップ。
・ハービンジャー。ただしサンデー入ってる、ダンジグのクロスあればベスト。
・ロードカナロア。絶対価格上がっていくので今年までが狙い目か。距離適性的に牝馬。
・エピファネイア。ちょっとパワータイプなので、短距離系の母系とか良さそうなイメージ。母父キンカメとか。
・キズナ。ディープの後継はこれでしょう。アメリカ血統とかあいそう。フォーティナイナーとか。
・グランプリボス。募集されないかなあ。ナスルーラ直系好きです。
・オルフェーブル。母系ミスプロがよさげ。

そんなとこですかねえ。
あとは馬体。背中とトモ。これさえ見とけば大外れはないかと。
喉なりで痛い目見たので、どんな馬が喉なりなるかこれから勉強します。

改めてポチった馬まとめ

今日はいつもよりポエム調です。

まず一ヶ月前まで一番期待していた馬
レッドガニアン(セレブレイションキャット16)
私が東サラのカタログを請求したのは12月。その時点で売れ残っている馬をチェックしまくりました。
当時は馬体の見方が分かっておらず(今分かっているかは不明)血統重視。あとは厩舎もチェックしましたが東サラの馬ってみんないい厩舎だから差がつかず。
せっかくなんでディープかなーってところで注目したのがこの馬。
母父ストームキャットは有名なニックスですし、全兄のレースも悪く無い。
全兄と馬体を比較しても、少なくとも劣っていることはなく、割と迷わず決まりました。
3月ぐらいまではトモが薄い、気性が荒いという評判でしたが春になるとトモも普通の馬レベルになり、気性も改善気配、馬体も480キロぐらいになりとても順調にきていました。
が、、、いきなりの喉なり宣告。手術は成功したようですが果たして。。。
デビューが楽しみでもあり不安でもある状況です。

次は
レッドルーナ(エリザベスムーン16)
こちらは深く考えず、小島茂之厩舎という点のみで出資。
価格は最安値の2万円。血統は父シンボリクリスエス。母系は重賞勝ちのエリザベスローズが祖母でサンデーも入ってるし悪くは無いはず。
馬体もクリスエス産駒らしくまずまずのサイズ。5月末の更新では460キロ越え。
疲れが溜まりやすいらしいですが、ここまで大きな頓挫はなくきています。
なんとか3歳夏までに一勝し、芝ダート問わず末永く活躍して欲しいところ。

最後に
レッドクーゲル(アルレシャ16)
3月ごろにもう一頭欲しいなーと思いだし、様子見し続けている馬。
次の更新で特に問題がなければポチる予定です。
募集時の立ち姿は頭の位置も低く背中もなだらかで好みのタイプでは無いのですが、春になり急上昇!
走っている動画を見ても口向きがよく手前変換も上手。
いかにもバネのありそうな感じで正直東サラ募集馬の中では一番好きな走り方です。
母親の産駒実績からまだ売れ残っていると思いますが、この馬はやると思います。日経新春杯かアルゼンチン共和国杯あたりを走っている姿が想像できます。期待しすぎでしょうか。
古馬になってからよくなる馬な気がするので気長に楽しませて欲しいです。

という今年のラインナップ。
この半年でいろんな馬体を見てきたので、1歳馬募集ではそれを生かしたいところ。

POG本

いわゆる青本ってやつ買ってみました。

とりあえず全頭写真はチェック(3秒ぐらいで)したところ、ピンと来たのは3頭。

・ヴィルシーナ16
父キンカメでトモがどっしり。キンカメですが長距離もいけそう。一番良く見えました。
・ブルーミングアレー16
父ディープですが、490キロの牝馬。お腹周りに余裕があり、これから良くなりそう。
社台で5000万ですか。金があれば出資したい。。。
・レインボーダリア16
父ハーツ。後肢がまっすぐ落ちているのが好み。G1で3600万。小柄だから出資しにくいなー。

てな感じです。
写真だけで選んだのに、競馬で走っている母馬が揃いました。そういうのが好みなんでしょうか。

この本の前半の牧場取材って誰向けなんでしょうね。POGやる人はコメントで決めるもんなのでしょうか。
アンカツとマキオさんの話は面白かったです。

まあ1年半後に振り返ってコメントを評価したり馬鹿にしたりするのがこの本の楽しみ方でしょうか。
セレブレイションキャット16さんもアルマームードの特集で入っていたのでよかった。

春GI備忘録

皐月賞も終わったので自分のメモ用備忘録。

【マイルカップ】
アーリントンCはレッドヴェイロンは出遅れたが追い込んで3着。スタート決まれば府中で粘りそう。3連単の軸に。
またレッドヴェイロンが粘れるレースなら、タワーオブロンドンは切れ味があり外せない。
NZTはレースレベル疑問。関係ないが4着のゴールドギアが500万出たら馬券買おう。
あとはクラシック組との比較。

【オークス】
アーモンドアイで固い。晴れれば桜花賞と上位が変わらない気がする。晴れたら見学。

【ダービー】
難しいが・・・。ジェネラーレウーノ・ダノンプレミアム・ブラストワンピースの3強か。
順調にくればダノンプレミアムを本命にしたい。馬券妙味的にはジェネラーレウーノ。
ブラストワンピースは安定感ありそうだが勝ちきれなさそう。
エポカドーロは前走に続き展開に恵まれた。ダービーはどスローが定番なので厳しいか。
追い込み組では・・・
ステルヴィオはもうちょっと前につけられればチャンスありそう。ジョッキーのコメントに注目。
ワグネリアンは脚質厳しい。キタノコマンドールは来年楽しみな馬でしょう。
あとはサンリヴァルは皐月賞目標の馬なので割引か、エポカドーロもですが。
タイムフライヤーはどうなんでしょう、復調すれば。
オウケンムーンは出遅れが辛いですね。切れる馬ではないので先行できれば。

ということで晴れた場合はジェネラーレウーノ中心で、ブラストワンピース、ステルヴィオを対抗で、あとはダノンプレミアムやオウケンムーンなど。
雨だと上記ではステルヴィオとオウケンムーンは外し、エポカドーロ、グレイルを入れる感じですかね。
タニノフランケルも昨日のレースが良かったんで、出てくれば注目です。
プロフィール

YS

Author:YS
馬好きです。
2017/12/7より一口馬主開始。東サラ一口会員。競馬のこともつぶやきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR